【ヒント!になる 動画配信キャンペーン! 】介護の食事のお困りごと 期間限定配信スタート!

ありがとう5周年特別企画「ヒント!になる 動画配信キャンペーン!」と題して、専門家による動画コンテンツを全3回にわたり配信する予定です。

介護にプラス Live+Doでおなじみの排泄用具の情報館むつき庵 所長の浜田 きよ子さんと副所長の熊井 利將さん、株式会社ヘルシーオフィス フー代表で管理栄養士の德田 泰子さんに3つのテーマについて、お話していただきます。

第2回は株式会社ヘルシーオフィス フー代表で管理栄養士の德田 泰子さんに介護の食事の困りごと解決のヒントをお聞きます。

動画はありがとう5周年特別企画特設サイト内からお届けします。下のバナーをクリックしてご覧ください!

ありがとう5周年特別企画「ヒント!になる 動画配信キャンペーン!」第2弾概要

ありがとう5周年特別企画では、4月に「アンケートに答えてプレゼントキャンペーン」を実施しました。介護にプラス Live+Doの読者に対して介護のくらしの困りごとをお聞きすると「排泄の困りごと」、「介護の食事の困りごと」、「認知症」の順で多く寄せられました。

介護のくらしの中で、栄養バランスを考慮した献立を考え、食事を作るのは大変なことです。特に疾病や咀嚼・嚥下機能の低下などの影響で、カロリーや塩分などの制限があったり、食事形態に配慮が必要になったりすると余計に負担が大きくなります。

また、コロナ禍で、栄養バランスの良い食事を作りに行きたくても、離れて暮らしているために頻繁に行き来ができないというお悩みもあります。

そのようなお悩み解決のヒントとして、介護のくらしの中でも楽しみながら、無理せずに続けられる食事作りのコツや離れて暮らしていても栄養バランスの良い食事をサポートできる声がけ、食べるチカラを引き出す工夫を教えていただきました。

配信期間: 11月1日(月)12:00~11月30日(火)23:59

講師紹介

【株式会社ヘルシーオフィス フー 代表 徳田 泰子さん】
<プロフィール>
管理栄養士・調理師
10年間の病院勤務の後、管理栄養士として独立。利用者目線に立ったメニュー提案、商品開発など「おいしく・楽しく・健康な暮らし」を実現するため女性起業家として、栄養コンサルティング会社を設立、その代表を務める。得意分野は高齢者の食事。

動画コンテンツをご覧になった感想を大募集!

アンケートにご回答いただきました方(先着30名様)に、介護にプラスな専門店「Live+Do Style」でご使用いただける1,000円OFFクーポン券をプレゼントいたします。

★アンケートのご回答はコチラから★
https://forms.gle/DztuQT4t8zhpsHoJ8

【回答期限 11月30日(火)まで】
【対象者:「ヒント!になる 動画配信キャンペーン!介護の食事のお困りごと」を視聴した方】

まとめ

ありがとう5周年特別企画「ヒント!になる 動画配信キャンペーン!」と題して、専門家による動画コンテンツを全3回にわたり配信する予定です。

第2回である今回は、アンケートに寄せられた「糖尿病でカロリーや塩分制限があるため日々の食事に苦慮している」「遠方のため、食事に配慮できず、栄養に偏りがある」という困りごとについて、管理栄養士の德田泰子さんにお話をお聞きしました。

介護する人が頑張りすぎず、楽しみながら取り組める工夫をご紹介します。

介護のための「食べる」のヒントでは、德田泰子さん考案の介護食レシピも紹介中です!ぜひあわせてご覧くださいね。

動画は介護にプラス Live+Do(ライブ プラス ドゥ)5周年特設サイトから閲覧できます。11月30日(火)までの期間限定配信ですので、お見逃しないようにぜびご覧ください。